ビートボックス講座!Reeps Oneが教える6つの上達の秘訣

ビートボックス

あなたは、ビートボックスがなかなか上達しないと悩んでいませんか?

イギリスのビートボクサーにReeps Oneは、ダブステップ・サウンドとビートを高速で刻むスタイルで有名です。ビートボックスの映像を漁っていれば、彼の名前を知っていることでしょう。

彼は音楽活動のほかに、若い世代の教育にも力を入れています。教育活動のひとつが、先日行われたハーバード大学での講演です。超名門のハーバード大学は、ビートボックスを重要視する珍しい学校です。

Reeps Oneは、ビートボックスの教育現場において最前線をリードする存在です。彼は、ビートボックスをアートとして認めてもらえるよう、日々活動を続けています。

ここでは、ハーバード大学で行われた講演についてまとめます。ビートボックス初心者は必見ですので、ぜひ参考にしてください。

Reeps Oneとは

本筋に入る前に、Reeps Oneについて簡単に紹介します。すでにご存知の人は、スキップしてください。

彼は、イギリスのロンドン出身のビートボクサーです。15歳からビートボックスを始めた彼は、”New School Beatbox Scene”のリーディングアーティストに認められるほどの存在になります。イギリスのビートボックス大会では、過去2回も優勝した実績(2009, 2010年)もあります。

New School Beatboxとは、ビートボックスの演奏スタイルのひとつです。このスタイルには、ハウスやエレクトロ、ダブステップやポストテックなどがあります。

ビートボックスの上達に必要な6つのこと

Point

  1. 思う存分に楽しむこと
  2. 感情がビートボックスをつくりあげる
  3. オリジナルの音楽をつくる
  4. 固定概念にとらわれない
  5. フィードバックをもらえる環境に身を置く
  6. 練習は完ぺきでない

Reeps Oneが重視していることは、ひとりのアーティストとしてビートボックスを追究することです。リズムマシーンの模倣から始まったビートボックスは、今や音楽スタイルのひとつ。これからは、ビートボクサーが音楽シーンを築き上げる時代に突入するかもしれません。

思う存分に楽しむこと

ビートボクサーは、音楽をつくりサウンドを発明することで、新たなものをつくりだしています。ビートボクサーであるあなたは、ビートボックスを通して音楽の世界に貢献しているのです。あなたは、ビートボックス界の音楽クリエイターです。ビートボックスを存分に楽しみましょう。

感情がビートボックスをつくりあげる

Reeps Oneは、「僕の最高の音楽は、僕自身の幸せや悲しみ、怒りなどの感情が湧き上がる瞬間にできるんだ。」と説明してます。

たとえネガティブな感情でも、音楽的に見ればポジティブに捉えるべき。あなただけの音楽をつくることが、観客に伝えたいメッセージに必要不可欠なのですね。

リズムに狂いがないビートは重要です。しかし、ハイハットを揺らしながら刻んだり、テンポをわざと遅くしたり、音量を調整したりすることもまた大切。あなたの感情の変化がビートボックスで表現されることで、ひとつの音楽ができあがります。

オリジナルの音楽をつくる

ビートボックスバトルは素晴らしい舞台です。あなたのパフォーマンススキルを向上させるだけでなく、あなた自身の音楽をつくるプラットフォームにもなります。ビートボックスバトルが好きだから、ひたすら練習するのもよいでしょう。

しかし、あなたがアーティストとしてのキャリアを築きたいのであれば、音楽の感性を養うためにも多くの気づきを得なければなりません。

最もたる例が、日本人ビートボクサーのGene Shinozakiです。Grand Beatbox Battleで勝利した彼は、ビートボックスのパフォーマンスだけでなく、音楽プロデューサーとしても活動しています。

固定概念にとらわれない

しげ

次に何を学べばいいんだろう?

あなたも、このような疑問を抱いたことはありませんか?

ビートボックスは、無限の可能性を秘めています。固定概念を取り払うことで、さらなる成長が期待できます。

ここで、音の組み合わせについて考えてみましょう。ビートボックスには、息を吸いながら音を鳴らす「inward(インワード)」や息を吐きながら音を鳴らす「outward(アウトワード)」、声を出しながら鳴らす音や舌や唇などを振動させる技もあります。

あなたは、これらの音をどのように組み合わせたいですか?

ビートボックスの音やパターンを細かく分解することで、新たなリズムやテクニックを身につけることができます。パターンを思いついたら、紙に書き出すなどして分析しましょう。

様々なフィードバックをもらえる環境をもつ

新しい音や技術を追求する場合、最も重要なことは、様々なフィードバックをもらえる環境に身を置くことです。この環境は、ビートボックスのコミュニティ内だけではありません。

ビートボックスに詳しくない人からも、あなたのパフォーマンスについて率直な意見を取り入れるようにしましょう。YouTubeやSNSなどを使うと、たくさんの人に見てもらえますね。

忘れてはならないことは、あなたの感性を信じることです。あなたは、ほかの人があまり楽しめないような音や技を好むかもしれません。しかし、心配する必要はありません。

音楽の好みや価値観は、人によって異なります。国が違えば、音楽の文化も違います。あなたの中でひとつのぶれない軸をもって、自分の好きな音を洗練し続けましょう。

練習は完璧ではない

残念ながら、完璧な練習などありません。あなたは、ビートボックスのために毎日8時間練習する必要はないのです。重要なことは、自分の音に集中すること、今していることに気を配ることです。

まとめ

ここでは、Reeps Oneがハーバード大学で講演した内容を紹介しました。

Point

  1. 思う存分に楽しむこと
  2. 感情がビートボックスをつくりあげる
  3. オリジナルの音楽をつくる
  4. 固定概念にとらわれない
  5. フィードバックをもらえる環境に身を置く
  6. 練習は完ぺきでない

これらはいずれも、単なるビートボクサーにとどまらず、アーティストとして活動するために心がけるべきことでしょう。今やビートボックスは、音楽業界でも広く浸透しています。

Reeps Oneも言っているように、ビートボックスの可能性は無限大です。ビートボックスは、次のステージに進む時代が来たのかもしれません。時代の波に取り残されないためにも、あなたの音楽を追究し続けましょう。

参考: 6 THINGS WE LEARNED FROM REEPS ONE | REEPS HARVARD PROJECT | HBB

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